プロフィール

2019年10月17日

ラズベリーパイ

ままあちゃんの自己紹介

こんにちは!このブログを運営しているままあちゃんです。

関東在住で、小学生の男の子 2人のママです。

Right Caption
ままあちゃん
よろしくお願いします!

以前は、プログラムを作る仕事をちょこっとしていました。

が、電子工作とかは、ぜんぜん、ほとんど初心者です。

子どもたちと楽しく工作をしたくて、ラズベリーパイのことをいろいろ調べています。

ほかにレース編みやパッチワーク、ガーデニングなんかも大好きです。

まあちゃんの自己紹介

小学校の高学年になったお兄ちゃんのまあちゃんです。

Left Caption
まあちゃん
応援よろしくにゃ♪

好きな食べ物は お肉にゃ。

好きな遊びは ゲームとかくれんぼ。

性格は考える前に行動するタイプだにゃ。

これから、ニャアが見つけた 楽しいことを、いろいろ紹介してくにゃ。

うさたんの自己紹介

こんにちは。小学校の低学年のうさたんです。

Left Caption
うさたん
仲良くしてね!

好きな食べ物は、焼きそば

好きな遊びは、ゲームとシーソー。

絵を描くことも好きです。

性格は、楽しいこと大好きな慎重派です。

どうして、ラズベリーパイ?

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される!

ということで、子ども向けプログラミング言語のScratch(スクラッチ)やViscuit(ビスケット)について調べていました。

そのとき、画面の中だけでなく、実際に動くものが作れるラズベリーパイ(Raspberry Pi)という小さなコンピューターがあることを知りました。

工作

このラズベリーパイは、専門じゃない人でもセンサーやモーターが操作できて、さらにネットにつなぐこともできるといいます。

Left Caption
まあちゃん
作った工作をスマホで
動かせるかも♪

 

しかも、とってもリーズナブル! 

「ぜひ、使ってみたい」と、もう気持ちは子ども以上にワクワクです。

ほんとに動かせる?

でも、素人の主婦に動かすことができるのかしら?

はてなうさぎという不安も頭をよぎります……。

 

ラズベリーパイについて、さらに調べてみると、

  • 教育用に作られたもので小学生もバリバリ使っている
  • 多くのファンがたくさんのノウハウを公開している

といった嬉しい情報が見つかりました。

それならなんとかできるかなと考えていたとき、むかし客先で基板を壊してしまった苦い思い出がよみがえってきました。

以前、少し基板をさわる仕事をしていたことがありました。

60cm四方くらいの基盤にぎっしり回路が詰まった、けっこう複雑なものだったんですが、電源の操作を間違えて、おもいっきり壊してしまったんです。

焦げたにおいがして、ものすごくあせって、お客様にたくさん謝ったことを思い出しました。また、ラズベリーパイも……。

基板

でも、今回は仕事ではないので、最悪、壊してしまったとしても、誰にも迷惑がかかりません。

逆にラズベリーパイで楽しい思い出がたくさんできたら、苦手意識が克服できるかも!?

形あるものは壊れる、失敗は成功のもと……。

きっと、今 チャレンジしなかったら、一生 後悔する!  (大げさですけどw)

ということで、思い切ってラズベリーパイ(Raspberry Pi Zero WH)をネットでポチっと頼んでしまいました。

このブログを始めた理由

数日後、ラズベリーパイ(Raspberry Pi Zero WH)が無事に届きました。

新しいおもちゃを買ってもらった子どもみたいに、とっても嬉しかったです。

うれしいうさぎ

さっそく設定しようとネットで調べてみましたが、詳しい人に向けた情報だったり、自分の覚え書き用に書かれているものだったり。

初心者が簡単に設定していけるような詳しい情報が見つかりません

それならと、ラズベリーパイの本を何冊も読んでみましたが、専用のディスプレイやキーボード、マウスをつないでセットアップしていくよう説明されたものばかり。

それが普通なんだと思いますが、最初の設定の時しか使わないディスプレイやキーボードを買うのもちょっと……。

パソコン

必要最低限の費用で、ラズベリーパイ(Raspberry Pi Zero WH)を設定していく方法をいろいろ試して、なんとか無事に動かすことができました!

そこで、私のようにラズベリーパイ(Raspberry Pi Zero WH)を使いたい初心者の人に少しでも参考にしてもらえる情報を発信できればと思い、このブログを始めました。

ラズベリーパイをなるべく少ない機材で、なるべく簡単に設定したり、動かしたりできる方法を、画像や動画をたくさん使って分かりやすく説明していきます。

よかったら、まずは「ラズベリーパイ(Raspberry Pi Zero WH) 入門」の記事から読んでみてください。

Posted by ままあちゃん